大雄 上大岡店(横浜市港南区 鎌倉街道・慰霊堂入口交差点そば)
2004年4月10日(土)

最近ご無沙汰してるので久々に。
細麺と太麺を選べるシステムになって久しいけど、やっぱり昔っからここのラーメン喰ってる
人間からすると細麺がいいなぁ。それも少し硬めに茹であげた奴が。
そういえば昔、すっげー柔らかい麺が出てきたんだけど、一口喰って即座に席を立ったんだよ。
それ以降、黙ってても硬めで出てくるのには店の気配りを感じるね。
気のせいだろうって? いやいや、その直後にまた店へ行ったとき、オレの麺を茹でながら
オヤジとパートのババアが話してるのが聞こえてきたんだよ。
「あの客は硬くないと喰わないから気をつけてね」ってさ。
今日はネギラーメン700円にしよっと。

さて、早速いただきましょ。
DAI−ICHIのおろしニンニクと豆板醤、ギャバンのブラックペッパーが
カウンターに置いてありますがいつもニンニクしか使わない。
思うに、白濁したトンコツスープって、濃厚あっさり問わず胡椒ってあまり合わない気がする。
ここのは比較的あっさりしてる(でも白濁してる)けどコクはあるのでニンニクが合う。
浮いてるゴマの香りもぐーですな。
オプションでネギ肉、チャーシュー、バラ肉、キムチ、ワカメなどトッピングも選べる。
そうそう、ここのチャーシューは美味いんだ。柔らかくて脂があってジューシー。
スープとよく馴染んで、絶妙のバランスを醸し出します。
このチャーシューの細切りと、長ネギの千切りをピリ辛のたれで和えたネギ肉もお薦め。
そういや、『からし麺+からし(トッピングで追加)+ネギ肉+チャーシュー+中盛り』
なんてメニューも喰ったな、高校の時麻雀で勝った帰り道に。

味は醤油・味噌・塩と選べて、暖かいスープに冷たい麺をつけて食べるつけ麺もある。
餃子もある。こう書いてみると、結構メニューはバリエーションに富んでるんだな。
いつもからし麺しか喰わないから気が付かなかったけど。
そうそう、この店の唯一の欠点はパートのババア1名。
この時は混んでいたためか静かでしたが、タイミングが悪いとそこにいない同僚パートの
悪口言ってる場面に出くわして不愉快な気分でラーメンを啜ることになります。
結構多いんだコレが。オレ、こういうのすっげー気になるんだよね。
メシ屋はさ、客が豊かな気持ちでメシを喰えるように努力しろよ。

つるつると進めて、ごちそーさま。

でも、ここはやっぱりからし麺が一番美味いと思う。


ひとつ戻る inserted by FC2 system