ドライブイン 光(福島県相馬郡鹿島町)
2004年5月3日(

味噌ラーメンうぃーく、すりーっ!
しつこいですかすいません。
いずみさんのところまで遊びにきたというのに、やっぱりラーメンを喰うこの姿勢が
高く評価されたりされなかったりしているわたくしです。

さて、国道に面した大きな構えのお店。
『すり鉢味噌』なんて書いてある、意味不明なのぼりが駐車場に林立してます。
店に入ると、壁に貼られた品書きの数々が目に飛び込んできます。それもすり鉢系の。
『すり鉢ネギ味噌』ってなんだ? 要は、すり鉢にネギ味噌が入ってて、それを
自分で練り混ぜながら(すりこぎが山椒の木だったりして、いい香りがするんだよきっと)
熱い丼飯に載っけてかっ喰らう、なんていう食べ物なんじゃないの? でしょ?
味噌ラーメンの器がすり鉢なんですか? あ、そう。
でも、すり鉢を器に使うのは珍しいよね。保温性が高いから、なんて理由で使ってる店も
ありますけど。とりあえず、お腹空いてるのですり鉢味噌ラーメン(700円)と
生姜焼丼(セットで900円)ね。

食堂、といった構え(座敷もありますけど)の店内をあわただしく駆け回る店員の兄ちゃん。
見れば、お盆の上にはものすごい大きさのすり鉢が載っかっています。
ふーん、3玉とか5玉とかいう挑戦ラーメンがあるみたいだから、それなのかな?
と思ってたら目の前に運ばれてきました。「味噌ラーメン、お待ち」だと?
巨大な丼の中には、強い縮れの平打ち太麺。スープは実にあっさりとした味わいで、
サッポロ系のこってりとは一線を画しています。
味噌そのものの味も決して濃厚ではなく、さらりとした後口の中に香る程度。
そのスープの味を決めるのは、しっかり火が通るまで炒められた具の野菜たち。
あっさりさっぱり、でもコクがある味噌スープの主役です。
麺もきちんと茹でられていて、口当たりは柔らかいのにむちっとした歯ごたえがたまらない。
野菜と麺をすすり込み、スープをひと口。うーん、しみわたるね全身に。
飲むほどに、味わいが深くなるスープは絶品ですな。
野菜もたっぷり入っていて、ラーメン一杯で充分満足、満腹。

ただ、量が多いので小食な方はご注意を。
生姜丼がちょっと苦しかったです、げふぅ。



ひとつ戻る inserted by FC2 system