一福(渋谷区本町)
2004年4月28日(水)

味噌ラーメンうぃーく、とぅーっ! だからなんだいきなり。
4/26のMEMOで、定休日だったのがここ。
お店の存在自体は、かなり前から本で知っていました。
その時は場所が初台ということで、行く機会は無いかもなと思ってましたが
今となっては自分の勤務先が初台なのですから判らないもんです、人生って。
いや、無理矢理にそんな大袈裟なハナシにしなくても。

さて、初台交差点を過ぎてオペラシティの角を曲がり水道道路へ。
頼みの綱のガイドブックによれば、焼肉屋を目印に脇へ入っていくようですが
結果から言えば、その焼肉屋はもう無くなってました。
おかげで探した探した。しまいには、単車停めて歩いたもん。
その甲斐あって、やっと発見。くすんくすん、お腹空いたよう。

引き戸を開けると、おかみさんが笑顔で迎えてくれます。
食券を買う。味噌ラーメン670円にしよっと。
カウンターだけの小さな、でも清潔な明るい店内。
壁には石神氏(ケータイ ラーメン王著者)による、お店の紹介記事が貼ってあります。
ついでに氏のサインも。字、きたねーなお前。

さあ、カウンターの上に、出来立ての味噌ラーメンが置かれました。
よっしゃ、行ってみっかー。
見た目、シンプル。具はチャーシュー2枚、海苔1枚、メンマ。
薬味は長ネギのあらみじん、そしてクルトン、これは珍しいね。
違和感無く、香ばしさとコクを付け加えてます。
麺はかなり硬めに茹で上げられた中太ストレート。箸でつっかけてすすり、
食いちぎるときの充実感は格別。一心にすすってしまいます。
そして、スープ。
北海道で食べたラーメンの美味さが、自身開業するきっかけになったというおかみさん。
寒いところらしく油の入った、風味満点の滋味溢れるスープ。
そこに味噌が一体となり、優しく丸い素晴らしい味を出しています。
麺をすすり、スープをすすりしているうちに、カラダから汗が出てきます。
体を温めるには油の入ったラーメンが一番だと納得。
チャーシューは脂身が無いのに柔らかく、口の中ですっとほどけていく。
スープとのなじみも良く、絶品。
「ここに来るの初めてなんですけど、なかなかお店見つからなくて」といったら
わかりづらいんですよね、とおかみさん。
大丈夫、もう完璧に頭に入りましたから。

おかみさんの柔らかい人当たりが素敵な、いい店です。



ひとつ戻る inserted by FC2 system