新規開拓以外の何か。with 自作
2004年5月11日(火)

時系列で並べますか。

5/4(
 いずみさんのところからの帰り道、マンザイに寄って味噌チャーシュー中盛り。
 味噌ラーメンうぃーく、継続中。しかし、ここの味噌喰うの久しぶり。
 相変わらずスープをこぼしながらカウンターに丼を置くオヤジ。
 中盛りだと中身が多くなりすぎるので、よく見られる光景ではある。
 味噌がトンコツのクセを押さえ、まろやかでふくらみのある味に昇華させている。
 大量のスイートコーンも健在。久々の中盛りは後半ペース落ちるくらいに強力だった。
 あとオヤジ、いいかげんオレのバイクの排気量と最高速度を覚えろ。
 650ccで150kmだ、行くたんびに訊くな。

5/5(
 夕べのマンザイのあと、近所のスーパーに寄って購入した食材で煮豚を作る。
 肩ロースのかたまりとモランボンの「煮豚のタレ」。鍋で煮るだけ。
 煮上がったら火を止めて、別に茹でて殻を剥いて置いた玉子をぶち込む。
 しばらくすればチャーシューと味付け玉子の出来上がり。
 ちょっと塩気が足りないような気がするので、塩をふたつまみ足して調理。いいカンジ。

 昼、買ってきたサッポロ一番の生ラーメン「ホープ軒」に載せて食す、満足。
 夜、今度は白髪ネギを煮豚のタレで和えて載せ、ネギチャーシュー麺にして食す、満足。

5/6(木)
 無性に喰いたくなって、仕事帰りに金太郎に寄る。
 チャーシュー麺ばりかた+替え玉ハリガネ+替え玉普通。
 好きずきはあるだろうけど、喰いたくなると矢も盾もたまらなくなる。
 ふー、満腹。実に豊かな気分で帰途につく。

5/8(土)
 気に入ってチャーシューと味付け玉子を量産。
 友人Kと呑んだ後の深夜、寝くたばるKを後目にサッポロ一番の生ラーメン
 「青葉」に載せて食す、満足。

5/9(
 昼を喰いに北海道ラーメン「しゅん」へ。
 同行のKには強く味噌を薦め、自分は正油ラーメン600円を。ついでに餃子。
 見るからにうまそうな濁りのスープ。塩加減が強めなのがサッポロっぽくていい。
 胡椒をふた振りして、一気に完食。うまかったー。
 コクたっぷりのフルボディスープはクセになる。

 夜、呑んだ後に「ホープ軒」。

5/10(月)

 今日は雨だったので、久しぶりに電車で通勤。
 仕事帰りに上司と軽く一杯やって23時頃帰宅。
 ひとっ風呂浴びて、「青葉」を作って喰う。

inserted by FC2 system