名物ニンニクげんこつラーメン 花月 不動前店(品川区西五反田 山手通り・目蒲線ガードそば)
2004年6月3日(木)

半月ほどお休みしましたが、ここらで再開と行きましょ。
休みの間も、ラーメンそのものはマンザイ 1回/週、しゅん 1回/2週くらいで喰ってましたが。

さて、ここはチェーン店で、以前横浜のどっか(忘れた)で食べたことがあります。
そん時はネギだのチャーシューだの海苔だのをトッピングしすぎて、ぐっちゃぐちゃの
名状しがたいモノになってしまい、味が良く判らなかった覚えがあります。
しかも、麺をかなり柔らかく茹でられて往生した記憶あり。
今日は、ニンニクげんこつラーメン620円、プラス味付け玉子100円で。
食券を買って、カウンターに座ろうとしたら、テーブル席の方へどうぞ、だと。
1人で6人掛けのテーブルにつくのも申し訳ないと思いつつ、空いてるからまあいいか。

さて、小振りな丼に入って出てきたラーメン、背脂の浮いた濃厚トンコツしょうゆです。
レンゲでスープを一口すすると、背脂の甘さの奥からたちどころにニンニクの香りが。
ふむ、卓上におろしニンニクを置いていないのもうなずける。これだけ効いてれば充分。
スープの味は少し濃いめ、脂に負けない塩気です。
麺は透明感が残る中細麺、切り口の角がピンッと立っているのが判る硬めの歯ごたえ。
いいねいいね、麺とスープの相性は悪くないよ。
トッピングはチャーシュー2枚、海苔1枚、メンマ、味付け玉子半分。
薄切りのチャーシューは柔らかく、とろけながらも後口はさっぱり。
柔らかい口当たりの背脂と共にスープをレンゲですくい、口の中へ。
数口飲み進み、くどさを感じ始めるあたりで薬味のネギにぶつかります。
いぇー、ナイスタイミング。しゃくしゃく。
プラスした味付け玉子(こちらはまるまる1個)、黄身にもしっかりと塩味がついてました。
どうやって作るんだ? これ。塩水で茹でるのかね?

いつもラーメンを食べるとき、スープは半分くらい残すのですが、今日は完食しちゃいました。
いやー、美味かった、そして暑い。汗をふきふき、ごちそーさまー。

そうそう、レンゲがむかーしウチにあったようなヤツで、妙に懐かしさを覚えたよ。
丼もノスタルジーを感じさせるね、ここは。



ひとつ戻る inserted by FC2 system