マンザイ 弘明寺(ぐみょうじ)店(横浜市南区 鎌倉街道・弘明寺交差点そば)
2004年4月9日(金)

金曜日っつーと休んでる感のある最近のマンザイ。
そもそもここは、店主の気まぐれというか、夕方の休憩時間における
パチンコの出玉の具合でというか、休みが決まっていないので要注意である。
一時期に比べれば休みが減ったのは確かだが。
今は単車で行くから休みでもどうってこと無いけど、徒歩だった頃は家から
20分くらいかかるから休みだとかなりへこんだもんだ。
そんなことを考えながら仕事帰りの虫が鳴く腹をさすりつつ、夜9時半頃店の前を。
お、今日は開いてるじゃないですか。
ここではラーメン硬め海苔増し、が定番だったのですが、最近はキムチがお気に入り。
でもでも、たまにはコーン喰いたいので今日はネギラーメン650円の硬めね!
ここはみそラーメンとかネギラーメンを頼むと、缶詰のスイートコーンを
これでもかとばかりに入れてくれます。最初見たときはビックリしたよ。
あらら、今日はおかあさんまでいらっしゃるじゃありませんか。
お元気ですか? ずいぶんスマートになっちゃって、このこの〜。
え? なに、オヤジさん足捻挫しちゃったの? あ、親指。またビミョーなとこを。
痛いから今日は早めに閉めるって? そりゃ間に合ってラッキーだったわ。
とか喋ってるウチに出来ました、いっただきまーす。
ニンニクをいっぱい入れてー、いざ突撃!

うーん、久々にネギ食べたけど、相変わらず盛りがいいねぇ。
1人前でネギ一本の半分くらい使ってんじゃないの?
ここのネギって、臭いを抜いてないから存分に風味を味わえるね。
好きな人にはたまらないけど、人によってはちょっと辛味を感じるかも。
コーンも甘くて美味しい。ネギを調味油であえてあるのでちょっと油っこくなるので、
最初っから脂少な目で頼んでもいいかも。今日は豆板醤でアクセントを付けつつ食べましょ。

ふーい、ごちそーさま。
んじゃオヤっさん、またくるねー、お大事に。



ひとつ戻る inserted by FC2 system