博多まる金ラーメン 中延店(品川区中延 国道1号・中延駅そば)
2004年7月20日(火)

19日の昼、新田駅そばの花月(『かづき』じゃなくて『かげつ』)へ。
店に入ると複数の女性の声で「いらっしゃいませーお好きなお席にどーぞー」と迎えられます。
ラーメン屋らしからぬ雰囲気だなぁ、と思って店内を見るとホール係の女の娘3名、
キッチンでラーメンを作る男性2名という布陣。なんか、威勢のいいファミレスみたいだ。
とりあえず期間限定という、にんにくげんこつBLACKラーメン680円を喰ってみましょう。
ごちゅーもんはいじょーでよろしーでしょーかー、しょうしょうおまちくださいませー。

味付玉子がまるまる1個、チャーシューとメンマが載った背脂トンコツスープに、
黒々としたマー油がたなびいて香りはよし。
そういや、味の方向はこの3日で喰った3店とも強めの塩味(醤油)+背脂+トンコツスープ、
色は白濁というよりも醤油系、という似た系統ですな。

なんか普通のとは作り方が違う、というトッピングのチャーシューは、
臭いがよくなくて出来の悪いハムみたい。
今中さんもおっしゃってましたが、ラーメン自体はいじらない普通のが一番美味いね、ここは。

さて、背脂トンコツを食べてたら、より濃厚な九州系のトンコツがすすりたくなりました。
そうくれば大田区の金太郎、というのが現在のパターンなのですが、こないだ寄ったら
なんと7/31で閉店するとか。
じゃ、その後に備えて別の店を発掘しなくちゃ、ってんでここへ。
うっかりしてると通り過ぎそうな(事実一度スルーした)小さな店。
テーブル席が少しと、カウンターの小体な構えです。
メニューを見ると辛いのやつけ麺なども用意しているようです。
トッピングとしてはチャーシュー300円、ねぎ200円、辛し高菜、のり、
煮玉子各100円とありますが、今日はあくまで基本の博多ラーメン550円を。

MARUKIN.JPG - 101,949BYTES

画像は'09.7.4 まるきんラーメン600円(値上がってた!)に辛子たかな100円の別添




具は海苔、チャーシュー、きくらげ、きざみ青ねぎという正統派。
とろみを感じるくらいの濃厚さでありながら、不快な臭いの全くない
スープはまろやかクリーミー。溶け込んだ脂で滑らかな舌触り。
そして、硬めが嬉しい極細ストレート麺。いっただっきまーす。
一気に半分くらいすすって、替え玉100円を注文。
お、替え玉と共に味だし(スープのタレ)が出てくる。嬉しいねぇ。

カウンター上の薬味はごま、きざみにんにくの油漬け、紅生姜。
にんにくを少し入れると、これまたいいカンジに仕上がるね。
舌に重さを感じながら、風味絶佳のスープを味わう。全身に満足が行き渡ります。
そうそう、カウンターでずるずるやってたら、若い女性が1人で入ってきて
美味しそうにラーメンを食べてました。そういう雰囲気の清潔な店です。



ひとつ戻る inserted by FC2 system