味噌一 中目黒店(目黒区中目黒 山手通り・目黒警察署前)
2004年4月27日(火)

味噌ラーメンうぃーく! なんだいきなり。
いや、昨日喰った『しゅん』の味噌ラーメンがあまりにも美味かったんで、
しばらく味噌行ってみようかと思います。
てなわけで今日は、味噌ラーメン専門店の『味噌一』へ。
実は昨日、行くつもりでうっかり通り過ぎた店がここです。
店に入ると、食券を買うシステム。どれどれ? まず太麺・細麺のどちらかを選べ、と。
決まったら味噌一650円(辛味無し)に始まり、ピリ辛・火吹・爆発の順に
辛味が増えるにつれ、お値段も50円刻みでプラスです。
太麺のピリ辛チャーシュー、1000円にしましょうか。
その他にも、ネギとかコーン、バターなんてトッピングもあります。

さて、大きめの丼にたっぷりと盛られて出てきました。
スープ表面を多めの赤い油(ラー油?)が覆っています。
その下には暖かい色味の、ほのかに甘いすっきりしたスープ。
麺はストレートな太麺、かなり硬めで歯ごたえしっかり。
具として載っているのはコーン、貝割れ、ワカメ、チャーシューなのですが、
スープには麺と一緒に茹でたと思わしき人参、もやし、キャベツがたっぷり入っています。
嬉しいねぇ。硬めに茹でられたこれらの野菜が、食感に変化を付けてくれる。
『ピリ辛』といっても舌への刺激はそれほど強くなく、体を温めてくれる働きの方が大きいかな。
バラ肉を巻いて作られたチャーシューはジューシーで、とろけるようなうまみ。
薬味に置いてあるニンニクは、すりおろしではなく珍しいみじん切り。
そうそう、券売機の横にゆで玉子・味付け玉子・火吹きメンマの入ったボールが置いてあって、
それぞれ20円以上のカンパで食べることが出来ます。このカンパは福祉団体に寄付してるんだと。
しっかし、喰いごたえあるなぁ。めちゃめちゃ腹減ってたのに、ラーメンだけでお腹一杯。

今度は細麺で火吹行ってみるか。



ひとつ戻る inserted by FC2 system