むつみ屋 横浜永田東店(横浜市南区 京浜急行井土ヶ谷駅そば)
2004年7月8日(木)

通勤時に気になっていた店。
『この味を知らずして、ラーメンを語ることなかれ』
とか書いてあんのね、店の壁に。うっとうしいじゃん、普通。
オヤジの気合い先走りすぎ&空回りしすぎ、って構図が浮かんじゃってさ。
で、ずーっと通過してたんだけど。
なんか今日、ちょうど腹も減ってたので入ることに。

店内はキレイに保たれています。
感じのいい女性が注文を取りにきました。
うーん、メニュー見ると品数が多いんだよなぁ。何にしよ?
よし、今日は一番最初に書いてある『しおラーメン』650円にしましょう。
餃子400円も付けましょうか。

程なく出てきたラーメンは、げんこつのエキスがたっぷりと溶け込んだ、濁り系の重厚フルボディ。
しかしながら魚が薫る。脂も浮いて、熱さと美味さが閉じこめられた素晴らしいスープ。
切り口のしっかりした半透明な麺は、このスープと絶妙な相性で迫ってきます。
具はシンプルにチャーシューとメンマと刻みネギのみ。
チャーシューは柔らかくジューシーですが、ちょっと臭いがハムっぽくて今ひとつ。

お、餃子も来ましたね。
カリッパリッと焼き上がった小振りな餃子が6個、うち3つは皮に行者ニンニクを練り込んだ
緑色の物。どちらも風味よく、美味しい。

なんだかんだ言って、スープまで飲み干して完食。
いや、美味かったです。

塩だけでなく醤油、味噌(赤白週替わり)、ざる、つけ麺などメニューは豊富。
サイドメニューとしてのご飯物も凝った物が多数。
次は醤油を喰ってみたいと思います。

あ、でも、店内に創業者の苦労話音声を流すのはやめてください。
つうかそんな自己満足は家でやれ、家で。



ひとつ戻る inserted by FC2 system