ラーメン道楽 代々木店(渋谷区代々木 小田急線参宮橋駅そば)
2004年9月27日(月)

涼しくなってきました。ラーメンの好季節の到来ですね。
暑くても寒くても一年中喰ってんだろうがお前は、というのは置いときます。

さて、ここは甲州街道の西参道口交差点から首都高新宿線にそってすぐのところ。
カウンターのみの店。メニューはラーメン550円を基本に、ネギがあったり味玉があったり。
今日はチャーシューメン800円にしてみましょう。

スープはかすかに髄が薫る濃厚トンコツ、醤油ダレで味付けされつつ甘みをも感じさせます。
結構脂も浮いていますが、これがなかなかどうしてアッサリさっぱり味。
中細のストレート麺はしっかりとした歯ごたえと噛みごたえがあります。
その分、歯切れは悪く感じます。でも、スープとの相性は悪くない。
スープ、麺、スープ、麺と繰り返し、適度に具のモヤシを口の中に。
しゃきしゃきっとした水気と歯触りで味覚と気分をリフレッシュ、再びトンコツと小麦のアンサンブルへ。
チャーシューは脂身の少ないモモ肉、香ばしく仕上げられているけど麺とスープをジャマしない。
丼が小さめなこともあり、気が付けばほぼ完食状態。
えーい、もう面倒だレンゲなんかいらないや、丼持ち上げてゴクッ。
かつん、ふー。ごちそーさまー。

呑んだ後なんかには最高だろうね、コレ。
そうそう、コショウが合いそうなトンコツでした。



ひとつ戻る inserted by FC2 system