しゃかりき (川口市安行藤八 草加鳩ヶ谷線ぞい)
2004年7月18日(

昼間、またも中華料理屋で呑み、3時頃から夜まで熟睡。
11時頃腹が減って目が覚めたので、チェックしてたもう一軒の店へ。
『東京豚骨拉麺』と書かれたデカイ看板が目を引く、駐車場完備の大型店。

入り口の食券販売機を見ると、東京豚骨系と博多系があるようです。
秘蔵正油とろみらーめん、なんてメニューにも心惹かれるモノがあるのですが、
今日は東京豚骨のしゃかりきらーめん580円、煮玉子100円で行ってみましょう。

醤油の色が濃い見た目通り、醤油が強く主張する背脂チャッチャッ系濃厚トンコツスープ。
しっかりした塩味の奥から、柔らかいつぶつぶ感と共に背脂の丸い甘さがたなびきます。
麺は中太ちぢれ麺。うーん、ちょっと塩気が強いかなぁ。でも、くどさが無いから悪くない。
トッピングのチャーシューとメンマに寄り道しながら、ふー、ごちそうさま。
ここも丼が2重だ。脂っこいトンコツスープの店は2重にする傾向にあるな。
こぼれ防止とテーブル拭く手間の一石二鳥を目指してます?

悪くないけど、キッチンとホールが分かれてる店の造りがちょっと残念。
なんか、ファミレスでラーメン食べてるような感じがしちゃうね。
でも、女性なんかはこういう造りの方が入りやすいのかも知れないな。



ひとつ戻る inserted by FC2 system