くじら軒(横浜市港南区 京浜急行線上大岡駅構内)
2005年6月22日(水)

今日はここ。
いもくんとフットサルグッヅを買った後のお食事に選んだ店です。
よく情報誌にも取り上げられてたし、カップ麺にもなったんで
名前は知ってるひとも多いかもね。
本店は港北区だかどっかにあったような。すまん、うろ覚え。

食べたのはラーメン650円。
綺麗に澄んだ醤油スープ、魚のダシがたっぷりと効いていて、あっさりしながらもフルボディ。
刻み込まれた長ネギに混じる揚げネギが、コクと滑らかさをプラスしています。
その中で出番を待つのは、かなり固めに茹で上げられた細ちぢれ麺。
なめらかな舌触りとのど越しで、見る見るうちに胃袋に収まっていきます。
この辺でトッピングへ行きますか。小松菜で脂に疲れた舌を洗い、細めで柔らかいメンマで
目先を変える。また麺とスープの対決を楽しんで、再度小松菜、今度は変化球で海苔を。
箸でつまむとホロッと崩れる、ジューシーなチャーシューはハイライト。
気がつけば食べ終わってます。ごちそーさまー。

しつこくなく、さっぱりとしたラーメンが好きな人はお薦め。

横でいもくんの食べていた塩味のラーメンを盗み見るに、スープによって
(薄い醤油・濃い醤油・塩とあるのですが)薬味などを変えているっぽい。

ただ、バイトなんだろうけど、店員の態度(言葉遣い、客あしらい、立ち居振る舞い含めて)は
ちょっと気になったぞ。
もうちょっと美味しい物が食べられそうな雰囲気を持って、注文聞きに来て下さい。



ひとつ戻る inserted by FC2 system