拾番家 草加金明町店(草加市金明町)
2006年8月10日(木)

新田の駅近く、旧4号沿いの大型店舗。
はい、大型店舗って言葉をここに使ったってことはそうです、いきなりネガティブモード発動です。
威勢よさげに作られたユニフォーム(大抵店名入りのTシャツにバンダナだな)を着て、
マニュアルに従った味気ない接客をするというこの手の店にありがちなスタイルを踏襲、
でてくるラーメンも味気ねーんだろ、うひゃひゃひゃひゃ、と思って店に入りました。
店内の内装や店員の服はまあ予想通りでしたが。

ラーメンは醤油、味噌、塩の三種類が基本、それに各種トッピングが入る形。
スープが違う「こてまろ」というものもあり、さらにはつまみも豊富。
醤油らーめん630円を注文。
そうそう、この店は麺類を注文すると餃子が無料で付いてきます。
先に餃子が来たので食べてましょうか。
ちょっと焦げ加減に焼かれた表面はカリカリ、出しゃばらないアッサリ味でぐー。

さて、餃子を2個ほど食べたところで登場したラーメンは、豚骨醤油に背脂の浮いた濃厚なもの。
具はこうとうネギ、キクラゲ、チャーシュー、メンマ。
スープは背脂ラーメンにありがちな塩気の強いものなのですが、それに負けないくらいに
豊かな甘みがあり、背脂のどっしり感と相まってなかなかの完成度。
ごつい歯ごたえの太縮れ麺はこの濃厚スープと渡り合いながら決して力負けせず、
箸で持ち上げると崩れてしまう程の薄味チャーシュー、こりこりのキクラゲとメリハリがついた仕上がり。
後日、改めてこてまろ醤油らーめん750円も賞味してみました。
こちらは表面にラードと思われる脂(背脂を溶かしたもの?)が層をなして浮かぶ、
さらに濃厚なこってり背脂スープに味付け玉子がまるまる一個入ったもの。
味玉の絶妙な半熟加減がよろしいですな。

ってのがオレの感想だったんだが、最近になってどうも店の人間の態度の低下が著しい。
'07年1月ごろに行ったときは、カウンターに座ってから10分近く水も出さなければ
注文も聞きに来ないという抜けっぷりだった。
単にバイトの質が悪いとか、忙しかったからつい、という話ではない。
なにせカウンターの中には、麺茹で&盛り付けをしながらオレの目をちらちら見ては怪訝そうな
顔をしている従業員(親方)がいたのだから。
餃子の注文取り次ぎにきたり運ぶラーメン取りに来たりするバイトに、一言「あそこの客の
注文聞いてる?」とか確認すればいいことじゃねーのか?
結局、カウンターの下を蹴っ飛ばして立ち上がり、オレは店を出た。
貯まっていたポイントカードは店の駐車場で踏み潰した。
二度といかねえよ、馬鹿野郎。



ひとつ戻る inserted by FC2 system