麺や鳥空海(川口市戸塚)
2006年7月26日(水)

土地勘が無いので昼間適当に走り回ってたりします。
しかし雨があがった(とはいえ関東は梅雨明けはまだだそうですが)ら暑いことこの上ないな。

で、うろちょろしてるウチに目に付いたのがここ。
昼時を少し過ぎた頃に行ったのですが、カウンターには3人ほどのお客さんが。
とりあえず醤油ラーメン680円を注文。
落ち着いた店内、カウンターには「禁煙」の文字が。
この店のようにオールタイムは珍しいとしても、ランチタイムは禁煙という店は多くなってきたこの頃です。
世の喫煙者に於かれては、なかなか世知辛い昨今でございますなぁ。
かつて喫煙していた身としては、吸えない不自由さも判るだけに複雑な思いであります。

さて、出てきたのは澄んだ醤油スープのオーソドックスなラーメン。
トッピングはバラ肉を巻いたチャーシュー、ナルト、ほうれん草、メンマ、そして海苔…!
海苔の香りがかなり強く漂っています。これはメニューに誇らしげに書いてある岩海苔かっ!?
そうそう、メニューにはトッピングとしてとり団子やとりチャーシューという変わったアイテムも名を連ねています。
店名に「鳥」と付けただけのことはありますな。

スープは鶏が良く効いたシンプルなもの。少し醤油が強い感もありますが、鶏の旨味が多いため調和はとれています。
麺は細縮れ。縮れ部分にこの美味いスープを載せ、ツルツルと口に滑り込んで来るのにコシを失っていない!
茹で加減の絶妙さもあるのでしょうが、なかなかデキる麺だと思います。
チャーシューは箸で掴んだだけで判る柔らかさそのまま、しっかりと肉の旨味を主張しながら口の中で溶けていきます。
メンマ、ほうれん草で舌を洗い、スープと麺のアンサンブルを堪能。
あっという間に完食。

こういうラーメンもいいね。



ひとつ戻る inserted by FC2 system