春木屋(新横浜ラーメン博物館)
2007年4月22日(
HARUKIYA.JPG - 16,684BYTES


もう一軒、東京は荻窪の老舗へ。
10年くらい前、友人とここの本店へ出向いていったことがあったのだが、運悪くその日は定休日。
以来、なかなか食べる機会が無かったのだが、本日ついに初体験である。
中華そば750円を注文。

澄んだスープは煮干しが香る和風醤油、脂もスッと浮いていて、軽いながらも旨味がたなびく。
そのスープをたっぷりと絡めて滑り込んでくる縮れの強い太麺。
縮れにこの極上スープをこれでもかと載せて口の中で渾然一体となり、この手の太麺にありがちな
口の中が麺の味でいっぱいになってしまうという事が決してない。
スープにかすかに散らされたゴマがまた嬉しいね。
もも肉のチャーシューは一見淡泊そうに見えるが、スープを全身に湛え実に味が深い。
奇をてらわないシンプルさ、でも全身が震えるような充実感。
ウソじゃないって、一回食ってみ?



ひとつ戻る
inserted by FC2 system