清龍園(愛媛県松山市 松山駅前)
2007年8月7日(火)
清龍園 - ラーメン


ツーリング中、宿を取ったホテルの近くにあった中華料理屋。
なんとなく、四国は松山のラーメンってどんなもんよ? と知りたくて入ってみた。
ラーメン480円を注文。
出てきたのは白濁したスープの丼。
この辺も白濁トンコツスープの九州ラーメンの影響下にあるのか?
などと考えつつまずはレンゲでスープをひとくち。
ふーむ、見た目こそ白濁してはいるものの、豚の骨のみを溶けるまで煮込んだ九州トンコツというよりは
鶏、野菜が多く使われた白湯(パイタン)スープ。
それを塩で味付けした独特なもの。
具にはメンマ、水菜、モモ肉のチャーシューときて、やはり九州への接近を感じさせる
キクラゲが目を引くが、全体的には本州の領海を脱してはいない。
しかし、脂浮きも臭いも無い、実にあっさりさっぱりとしたスープだが、滋味深く
妙にあとを引くなー。
縮れの無いストレートな中麺(これも九州の唐灰汁使用のものではなく一般的な中華麺)との
相性が抜群、合間に水菜のシャクシャク感とキクラゲのコリコリ感を楽しみつつ、
チャーシューをパクついてみれば充実の香ばしさ。
この辺で産まれ、このラーメンを食べて育った人たちからは絶大な支持を受けてるんだろうなぁ。
素直に美味いっす。



ひとつ戻る inserted by FC2 system