大勝軒(川口市東川口 JR武蔵野線東川口駅前)
2007年6月6日(水)




久々に地元を開拓。
東川口駅の改札を出て、線路の右側に添って歩くとすぐの店。
カウンターとテーブル席のあるわりと広い店内、入ると煮干しの香りがお出迎え。
中華麺650円を注文。メニューを見ると、ワンタン、ワンタン麺、チャーシュー麺など。
ラーメン類に絞った品揃えですな。
特徴的なステンレスのお盆に載せられて出てきたラーメンは醤油味のシンプルなもの。
具はナルト、メンマ、チャーシューが一枚、薬味に粗く切ったネギ。
そして、麺が超大盛り。何グラムくらいあるのか今度聞いてみようと思いますが、
これは明らかに通常の店の2倍はあるでしょう。200円増しでさらに大盛りにも出来るようですが、
そんなの食べるヤツいるのかね。
白い肌が印象的な中細の縮れ麺は、腰を残しながらもその身にスープを含ませていて、
啜ると口の中でスープと一体になって独特な食感になります。
スープの表面にはうっすらと脂が浮いてはいるものの、脂の旨味や甘味はさほど前面に出ず、
むしろ醤油の風味と煮干しの香りが溶け合ったコクがありつつもさっぱりとしたもの。
柔らかく香りのよいチャーシュー、味の深いメンマとハシを進めていくうちに、丼は空っぽに…、
なるはずなんですがさすがにこの麺の量ではそうはなりません。
あきれるくらいの量です。
育ち盛りの若い世代なんかは大喜びだろうなぁ。

オレ的には、魚味のラーメンとしてはそろりに軍配を上げますが、とにかく量を食べたいという向きのために
押さえておいてもいいかもしれないな、この店。

11:00〜21:00
木曜定休



ひとつ戻る inserted by FC2 system