元祖 札幌や(川口市戸塚東)
2008年8月8日(金)

SAPPOROYA.JPG - 92,626BYTES


一年位前に、この辺りをふらふら歩いてて発見した店。そのときは店に入らず、そのまますっかり忘れていたのだが
今日昼飯をどこで食おう? と思案しているときに突如思い出したので、行って見ることにした。
店内はカウンターとテーブル席、座敷とアットホームな造り。
基本のラーメンはみそ、しお、しょうゆとあってどれも580円。店名も札幌、ということだし、今日はみそラーメンにしましょう。
店内のTVで高校野球を眺めながら待っていると、来ました来ました。
トッピングはもやし、メンマ、ワカメ、チャーシュー、ゆで卵半分。
麺はややちぢれ気味の中細、若干柔らかめの茹で加減。
スープには脂がたっぷりと浮き、白っぽい味噌のしっかりしたコクとあいまって太い旨み。
味噌は味わいこそ濃いものの、決してベタベタと甘くなく切れの良い潔さで、濃厚でどっしりとした味噌独特の風味を堪能できる。
もも肉のチャーシューは懐かしい味わいで香りもよく、もやしとメンマ、ワカメが味噌の重さに飽きそうになった舌に心地よい。
最初は塩辛さを少々感じたスープだったけど、一滴残らず完食してしまったのは、散歩で大量に汗をかいていたせいか。

この味でこの値段。
虚仮脅しのラーメンをマスコミ使って売ってる昨今のラーメン屋より、よほどにこの店のほうが価値がある。
また日曜日に行こうっと。そんときはしょうゆラーメン食べようっと。

(08.8.10追記)
てなわけでしょうゆラーメン食べてきました。

SAPPOROYA2.JPG - 84,272BYTES


しょうゆラーメンとミニ牛丼セット、890円。
ラーメンをしょうゆ、みそ、しおから選べるセットメニューは、他にミニカレーライス、鮪丼、かきあげ丼、稲荷寿司などがある。
つけ麺なんかもあったりしてよくよく見ればかなり多彩なメニューである。
ビールなどアルコール類もあるけれど、つまみは「はるまき、しゅうまい、たこやき、げそあげ、チャーシュー、チーズ包揚、餃子」
(メニューママ)など簡単な物しか無い。レバニラやかに玉など、中華料理屋ではおなじみの料理が無いのは、幟に染め抜かれた
「ラーメン専門店」の文字故か。
ともあれ、しょうゆラーメンの味の方を。

トッピングはワカメ、メンマ、チャーシュー、茹で卵半分。
醤油の味が強すぎないあっさりとした澄んだスープだが、層を作るほどに大量に浮いた脂の力もあって、不思議と後を引く。
牛丼は甘めの家庭っぽい味付け。
よし、次はねぎみそラーメンを食べに行こう。

(08.8.11追記)
てなわけでねぎみそラーメン食べてきました。

SAPPOROYA3.JPG - 98,054BYTES


ねぎみそチャーシュー大盛り、960円。
トッピングはワカメ、メンマ、チャーシュー4枚、茹で卵半分、コーン、そしてラー油などで辛く味付けされたネギ。
チャーシューメンに載るチャーシューは通常のラーメンのもも肉チャーシューとは違い、バラ肉を巻いた柔らかいもの。

(08.8.12追記)
札幌みそジャンボを食べてきました。

SAPPOROYA4.JPG - 93,676BYTES


大盛りの麺の上に、ワカメ、メンマ、チャーシュー2枚、茹で卵半分、コーン、そして餃子が2個。
小ぶりな餃子は野菜と肉が柔らかく溶け合ってなかなか。
今日はカウンター上の(というか店内にひとつだけしかないので使うときにはそこまで取りに行く)おろしにんにくを加えてみましたが
スープに切れが加わって味が引き立つことこの上なし。

とりあえず、これで目に付いたメニューはそれなりに試してみたかな。

(08.8.13追記)
つけ麺を食べてなかったので、試してみました。

SAPPOROYA5.JPG - 94,257BYTES


みそつけ麺大盛り、760円。
麺類は大盛り130円増しになります。
トッピングはメンマ、きぬさや、チャーシュー細切り、錦糸卵。
スープはラーメンのスープをそのまま別盛りにした感じで、つけ麺にありがちな「食後にダシで割ることを前提にした
酸味と辛味の効いたしょっぱい味」ではなく、そのままレンゲで美味しく飲める。
柔らかく感じる麺の茹で上がりも、つけ麺にするとちょうどよく感じるものだなぁ。

しかし、こう暑いと冷水のポットを席に置いていってくれる店はありがたいね。
都度、冷水機まで汲みに行くのもラーメン屋っぽくていいけども。

(08.8.14追記)
何回連続で通えば済むんですかお前は。
といった感が無きにしも非ずですが、しおラーメンを食べてきました。

SAPPOROYA6.JPG - 93,880BYTES

あっさりさっぱりの済んだスープに、トッピングはおなじみワカメ、メンマ、チャーシュー、茹で卵半分。
クセの全く無い味なので、カウンター上の白こしょう、白ごま、ラー油など入れてみるのもなかなかいい。

(08.8.15追記)
ざるつけ麺大盛り760円。

SAPPOROYA7.JPG - 85,645BYTES


店内に貼られた手書きの品書きに「上品なかつお節味」とあるように、氷が一片浮いたつゆはあっさりとしためんつゆ。
薬味はねぎとワサビ、そして刻み海苔。なるほど、これは確かに「ざる」だ。

(08.8.16追記)
みそラーメンとミニカレーライスセット790円(のところ「今日のおすすめ」で770円)。

SAPPOROYA8.JPG - 84,522BYTES


しおでもしょうゆでも値段は一緒。
みそラーメンは単品のものとトッピングが違う(もやしが無く、チャーシューもバラ肉)。
カレーは細かめに刻んだたまねぎとにんじん、牛すね肉がほどけて溶け込んださらりとした滑らかな舌触り。




ひとつ戻る inserted by FC2 system