一風堂 横浜ポルタ店(横浜市西区 横浜駅地下街)
2009年3月21日(土)

群馬へ引っ越した友人、今中さんがマロねFC(身内でのフットサル)で横浜へ出てくることに。
到着時間が少々早めだということで、せっかくだから飯でも食いましょうか、とWebでラーメン屋を探したところ、
以前から名前を聞いていたこの店を見つけたので行ってみる事にした。

さて、当日の午前11時ちょいすぎ、まだ昼食時の混雑には少し遠い時間に店に到着。
10人ほどの行列に並び、渡されたメニューを見ながら、本日のターゲットを選び抜く。
初めて入る店では、実力を推し量る意味で基本的なラーメンを食べる事にしているのだけれど、メニューを見ると「赤丸かさね味850円」に自信がありそうなので、それにしてみますか。

店内に入ると、カウンターというか横並びで座るテーブルには紅しょうがやにんにく、辛子高菜などが。
いいねぇ、嬉しくなっちゃうよね、博多というか九州ラーメン全般は久々だしさ、俄然期待感が高まってきたよ。
程なくして出てきた赤丸かさね味。


一風堂 - 赤丸かさね味

白濁した豚骨スープにストレートな麺、もやし、青ネギ、きくらげ、チャーシュー、そして辛味噌とマー油のような香味油を載せて、背脂を一面に振ってある。
見た目脂ぎってギラギラしているスープは、飲んでみると驚くほどあっさり。
ブツリとした歯ごたえで麺を噛み切ると、立ち昇る唐灰汁の匂い。
チャーシューもしっかりと九州の味。
でも、ちょっと凝り過ぎかなー、もうちょっとシンプルなラーメンの方がオレはいいかなー。

と思ったので、白丸元味750円を追加。

IPPU-SIRO.JPG - 102,292BYTES


赤丸よりもさらに一段細いストレート麺を堪能し、シンプルなスープに酔いしれる。
今中さんが頼んだ小ぶりな餃子もつまませてもらいましたが、あっさりしてて美味かったです。



ひとつ戻る
inserted by FC2 system