西新井ラーメン(東武伊勢崎線 西新井駅構内)
2009年4月11日(土)

NISHIARAI.JPG - 94,885BYTES



「ホームのラーメンにしちゃちょいとうまい」と前々からその名はあちこちで耳にしていた店。
ちょうど晩飯時に電車に乗っていたので、西新井で降りて試してみる事にした。
蕎麦屋なら判るが、駅のホームにあるラーメン屋というのは珍しい。
西新井駅の下りホームに漂うスープの香りを頼りに店を探すとすぐに発見。
食券販売機でラーメン450円を選び、おばちゃんに渡すと間髪いれずにお冷が。
おおおお、青いプラスチックのコップがいかにも駅蕎麦という風情でいいじゃん!

さて出てきました。
トッピングはメンマ、ワカメ、ナルト、チャーシューに小口切りのネギが薬味。
中細のややちぢれストレート麺は柔らかい口当たり、でも延びてはおらずつるつると口に入る。
醤油の濃いスープは脂がスッと浮き、後を引く迫力のある味なのに後口はすっきり。
もも肉のチャーシューは固めな仕上がりで噛み応え充分。
全体的な量は少々少なめだけど、これも値段と「さっと食べて電車に飛び乗る」という駅蕎麦という性格を考えれば充分納得。
決して行列を作ったりわざわざ電車を乗り継いで食べに行くような味じゃないかもしれないけど、呑んだ後なんかには最高なんだろうなぁこれ。

いや、本当に美味しかった。 



ひとつ戻る inserted by FC2 system