味よし 利府店(宮城県宮城郡利府町神谷沢・JR利府線新利府駅)
2011年12月15日(木)

県道8号、利府バイパス沿いにある店。
明るく清潔な店内、元気なおばちゃんのいらっしゃいませの声。うんうん、これだけでもう、美味しいラーメンが食べられる気がするってもんだよな。
メニューを見ると、味噌ラーメン売りのようなので、みそ(辛味噌付き)ラーメン780円を注文。

AJIYOSHI.JPG - 192,459BYTES

白味噌スープに、軽く茹でたキャベツが載って、青海苔がぱらり。
レンゲの内側に辛味噌が載せてあって、それを好みでスープに溶かし込んでいただく、というスタイルらしい。
まずはそのまま、白味噌スープを一口。
あっさりとした風味で甘くまろい口当たり、脂も浮いてこのままでも充分美味しい、と思うけれど、しっかりした太縮れ麺相手だとちょっと力が弱いかな?
そこで、辛味噌を溶かし込むと味噌の風味と口当たりがずっしりと重みを増して、麺の存在感をがっちりと受け止めて絶妙なバランスと相成る。
茹でキャベツの歯触りと甘さを箸休めに、ズルズル、ハフハフ、ズズーッと喰べ進めば、あっという間に丼は空っぽに。
結構量のある麺なのに、いつの間にか喰べ切ってしまっているという不思議。

今度は醤油ラーメンを試してみよう。






ひとつ戻る inserted by FC2 system