珍来 新田駅前店(東武伊勢崎線 新田駅)
2012年12月6日(木)
駅前の商店街にあるお店。
午後イチで都心に用事があったので、11時半頃に駅前に到着。
早めのお昼を食べるため、この店に入ってみた。
先客は誰もなし、8席ほどのカウンターの端に腰掛けて、ラーメン450円を注文。
そのうちにパラパラと客が入ってきた。
スーパーの袋をガサゴソ言わせながら入ってきた買い物帰りのおばちゃん。
会社員って感じでは無い若い兄ちゃん。
試験中なのかJKちゃんの二人連れ。
一人の客はカウンターに腰をかけ、二人連れは4つほど有る4人がけの小上がりテーブルに。
いいねー、町の中華料理屋って感じの客層だ。

お、出てきましたラーメン。

シンプルな醤油ラーメン

メンマにチャーシュー、刻みネギというシンプルな醤油ラーメン。
サッパリしたスープを一口すすると、意外やしっかりと動物系のコク味、その上に鰹節が香る。
つるつるとなめらかな麺、時折つまむメンマの柔らかな口当たりとやや濃いめの味で一息入れ、刻みネギの香りで
仕切りなおして、また新たにスープと麺に立ち向かう。
脂の入りも程の良いチャーシューも存在感アリ。

この「珍来」というお店はこの辺りで良く見かけるんだけど、直営店とか修行の後独立して開業した店とか色々有るらしい。
店ごとに味も違う、という(実際、近くのイトーヨーカドー脇にある店はまた違う味)。
オレとしてはこの新田駅前店のシンプルな味は好みです。



ひとつ戻る inserted by FC2 system