中華料理 秀栄軒(川口市戸塚東・JR武蔵野線東川口駅そば)
2013年5月2日(木)
東川口駅前を南北に貫く「けやき通り」、この辺りのお店は殆どがこの通りの周辺にある。
通り沿いにあるケーヨーデイツーというホームセンターに良く行くのだけど、その向かいにこのお店がある。
そんな訳で以前から時折足を運んでたんだけど、ここに載せるのを忘れていた。

カラカラと引き戸を開けて店内に入ると、沢山のふくろうの置物がお出迎えしてくれる。
小上がりの座敷が3卓ほど、4人がけのテーブルが4つほどと、小ぢんまりとした店構え。
この日は母と二人連れの昼食。
オレはラーメン450円、母はカタ焼きそば(メニューママ)650円、そして餃子450円を二人で分けることに。

まずはカタ焼きそばが来ました。

秀栄軒のカタ焼きそば

続いてラーメン。

秀栄軒のラーメン

そして餃子。

秀栄軒の餃子

ラーメンは見た目通りのシンプルな醤油、あっさりさっぱりの鶏ガラスープが、滑らかな舌触りの中細麺によく似合う。
つるつる、ズズーっと食べ進み、やや厚めにザクザクと切られた小口ネギをポイと口に放りこめば、ネギの臭みと辛みが
スープの脂に疲れてきた舌を程よく洗ってくれて、再び醤油のコクと浮いた脂を楽しむ体勢を整えてくれる。
柔らかいメンマを合いの手に挟みながらチャーシューに箸を伸ばす。
豚もも肉のチャーシューはややパサついた感じもするものの、全体に柔らかい口当たりのこのラーメンの中にあれば、しっかりとした
歯ごたえで、噛み締める旨味というのが味わえる。

餃子は小ぶりながらにんにくたっぷりのスタミナ派。
母のカタ焼きそばも味見させてもらったら、コクたっぷり旨味たっぷりでヴォリューム満点。

炒飯、酢豚、八宝菜など、沢山のメニューを揃えた町の中華料理屋さん。
お値段リーズナブルで、実に気持ちのいいお店。


水曜定休



ひとつ戻る inserted by FC2 system