わたりや (群馬県渋川市)
2013年12月22日(
群馬県は渋川市、うどんで有名な水沢の山の中にあるラーメン屋さん。
去年の夏、渋川在住の友人である今中さんに連れて行ってもらい、すっかりファンになったお店である。
今回、友人たちと伊香保温泉で一泊したので、帰りにこのお店へ寄って行くことにした。

駅方面から山道を登って行くと、突如現れる「青竹ぶみラーメン」の看板。
どうみてもラーメン屋には見えないけれど、ここがお店である。

わたりや 全景

わたりや 入り口

扉を開けると土間にテーブル席、その奥には座敷が。
この日は4人だったので、座敷に上がりました。

わたりや 座敷

このお店、席に着くとお冷の他にお漬物を出してくれます。
程よい漬かり具合の白菜、柚子の香りが効いていて、実にうまい!

わたりや 漬物

この日は、ラーメン500円にしました。
わたりや ラーメン

わかめ、メンマ、なるとに白髪ねぎ、そしてチャーシューと、見た目にもシンプルな醤油ラーメン。
麺は看板に「青竹」とあるように、手打ちの平縮れ麺。
食べているうちにスープを吸い込んで、柔らかで滑らかな舌触りを増してゆく。
分厚い肩ロースのチャーシューは食べ応えアリ。白髪ねぎの辛みが舌をリフレッシュさせてくれる。
あっさりしながらコクのあるスープは、奇をてらわない、ラーメンらしい美味しさ。

食べているうちに、滅多に来れないお店なんだよなーと考え始め、せっかくだからと味噌ラーメン600円も注文。

わたりや 味噌ラーメン

こちらはもやしにゴロゴロ切りのチャーシュー、わかめにメンマがトッピングされている。
味噌の風味が堪らないスープは甘くなく、キレの良い味。

そうそう、このお店の麺は一食180gあるとの事(一般的には130〜150gと言われています)。
いっぺんに二杯食べると、相当お腹にきます(食べないか)。

食後には、コーヒーが出てきます。
お値段リーズナブルで、このサービス。
いつもお客さんが沢山なのも、よく判る。

また行こうっと。




ひとつ戻る inserted by FC2 system