8/5(sun)


7時ごろ出発、再びR1を西に。
岡崎から東名に乗り、小牧JCTで名神に入って彦根で降りる。
目の前にあったビジネスホテルのコインランドリーで洗濯。
いい時間だし、どこかで昼飯を食おうと思いまっすぐ湖岸へ出て南下。
…そうだよ、湖岸って何にもないんだよなそういう店!
前に来たときは草津から入って長浜まで東岸を北上したが、
食い物屋なんぞ一軒も見当たらなかったのを思い出す。
何の事はない、その道を今は反対に走っているだけのこと、
やっぱり飯屋なんかどこにもねーっ!

琵琶湖大橋を渡ってコンビニで買ったウィダーで誤魔化す。

宿である今堅田の「きよみ荘」のチェックイン時間は16時となっていたのだが、
到着が少々早まりそうだったので可能かどうか電話で確認してみると、
時間前のチェックインは無理だとのこと。
しかしながら荷物を置くくらいなら問題ない、ということだったので
場所の確認も兼ねて行って見ることにした。
迷いながらも発見、宿の前まで行こうとすると目の前の駐車場の人間に制止された。
開口一番、『どこいくんすか』とタンクトップ茶髪のガキ。
「そこのきよみ荘まで」というと『16時までは入れないっすよ』と。
「んなこた知ってるよ、荷物置きに来ただけだっつーの」
『いやそれ無理なんで、16時までは入れないんで』
水泳場に隣接する宿に行くためには必ずこの駐車場を通らねばならない不可解な立地や
この土地の観光業の成り立ち、観光組合内部の力関係なんざさっぱり知らんが
お前らのその口の利き方は何とかしろよ、
まの浜水泳場駐車場のDQNども。
仕事だか遊びだかわからんタンクトップにネックレス、短パンにサンダルの小僧男女が
数人で好き勝手にブースの中でくっちゃべり、浜に知り合い
(これがまた絵に描いたようなDQNシーマとか)
が来ると大勢で出てきて後ろに他の客が並んでいるのに世間話を始める。
それでこの町の観光が成り立ってるんなら、結果的にお前らの駐車場に金を落とさなかった
部外者のオレが口出しすることでは無いかも知れんが、
「きよみ荘」は本当に居心地のよい、いい宿だっただけに残念だ。

田舎の地権者のセガレが低レベルの仲間集めて好き勝手跳ね回ってるって感じだな。
この旅の中で一番不愉快だったんで、忘れないようにここに書いておく。

まあ、ネガなことばかり書いてても仕方ない。
16時過ぎに無事宿にチェックイン。
シャギーと連絡を取り、合流。
スタバでコーヒーを飲みつつあーだこーだと会話が盛り上がるうち夜に。
ギガも交えて呑みに行った。
呑み屋の生ビール、エビチリ、にんにくの芽の豚バラ巻き串焼き、
ホルモン炒め、塩辛、全部美味かった!
そしてすっかりご馳走になってしまった。
この場を借りてシャギー、どうもご馳走様でした。
ギガも忙しい中出てきてくれてありがとう。

inserted by FC2 system