来久軒(佐賀県唐津市中町 唐津駅前)
2005年4月14日(木)







同じ商店街の並びにある「すえひろ」で呑んだ帰り、腹ごしらえに寄った店。
ラーメンとチャーシューメンしかありません。思い切ってるなぁ。
ラーメン500円を注文。

麺は、木のフタのついた鉄の羽釜で茹でられます。珍しい。
程なく出てきたラーメンは、海苔、青ネギ、チャーシューが載ったオーソドックスでシンプルなもの。
スープは、店の外まで漂うトンコツの強い臭いから想像されるよりも、意外とあっさり。
脂も強いのですが、くどいというよりも滑らかさを出す方向で働いています。
今までに食べた佐賀(唐津)のラーメンは比較的醤油の強いタレを使っている店が多かったのですが、
ここは塩ダレ。アッサリ感に一役買っています。
麺は博多に比べて少し太いストレート。
全体的に、横浜の葉隠に近いかな。

しかし、夜7時半にオレしかいないのはちょっと不安を感じるぞ、店の将来に。



ひとつ戻る inserted by FC2 system